システム事例

お客様レポート

国分寺市立小中学校 様

【導入内容】 デジタルテレビ設置

平成21年10月度、国分寺市内計15校の小学校および中学校に電子黒板、小学校10校に50インチデジタルテレビ、小学校3校に42インチデジタルテレビを導入させていただきました。今回導入しましたデジタルテレビは、天井吊型の42型プラズマテレビと、スタンド設置型の50型プラズマテレビ、画面上をペンや指でなぞることで描画を可能とする、電子黒板型の50型プラズマテレビと3タイプございます。

導入背景

ICT(通信情報技術)の進展への対応、および教育・学習方法の改善を支援するために導入されました。迫力のある高画質な映像を大画面で提供することで、児童たちの興味や関心を向上させると共に、パソコンやビデオデッキ等との連携を図ることで、より高い学習効果を得ることを目的としております。

今回導入しましたデジタルテレビ等の特長

特長1.
安全性を重視したプラズマディスプレイスタンドセット

プラズマテレビには前面に強化ガラスを使用しているので、チョークが当たっても壊れにくく頑丈です。特にスタンド設置型、電子黒板型の50インチテレビは、耐久性を重視する業務用ですのでさらに頑丈です。また、角面にクッションの付いたディスプレイスタンドを使用。キャスターにはストッパーが付いており安全です。

特長2.
地上デジタルテレビ放送の視聴

50型のテレビには地上デジタルテレビ放送の受信を可能とする、専用のチューナーボードを装着しました。42型のテレビは地上デジタルチューナー内蔵し、地上デジタル放送の視聴が可能な機種を選定しております。

特長3.
高さ調整が可能なスタンド・天井吊金具

50型テレビ用スタンドは高さ調整が可能で、画面中心高を900mm~1500mmの範囲で4段階調整できます。42型テレビ用天吊金具もユニバーサルアタッチメントを採用し、上下を400mmの範囲で調整できます。

特長4.
児童の理解を助長する電子黒板

電子黒板はテレビ画面上にパソコン映像を表示させ、映像上に描画することができる擬似黒板システムです。例えば、日本地図を表示し東京都の位置を丸で囲むなど、イメージを用いて指示する用途に向いています。ディスプレイ側面部にはボタンパネルを装備しているので、ペンの選択など直感的に操作を行うことができます。また、小型のスキャナカメラを実装しており、簡易書画カメラとして教科書等の資料の提示にご利用いただけます。